2009年春 韓国情報 P*TRIP ピートリップ プスパ旅のノートです

smallptrip.gif

Puspa Travel & Photo Web P*Trip
P*TRIP ピートリップ 韓国ノートPART2

ソウル市内のBUS

■韓国情報■

2009.3.14

  • ここ10年くらいの中ではかなりレートがいいです。
  • ・空港内:\1=14.8W
  • ・ソウル市内:\1=15.5W
  • 食事・買い物などはかなり割安感があるでしょう。

今回の韓国トリップ

<2009/3/9-3/11>
今回も仕事中心に韓国へ。
レートがいいので食事や買い物はかなりお得!
ロッテ百貨店の免税店ではかなりの人でした。
気温は最高で12度最低で1度くらいなので朝・晩は結構寒いです。

2009年3月 韓国2泊3日

<初日>
成田にあったオブジェ*成田にあったオブジェPM6:30
成田空港に着く。
今回はアシアナ航空のため「成田空港第1ターミナル」になる。
学生さんが春休みのせいか。もしくはレートがいいので買い物に行くためか。案外若い子が多かった。

成田免税店内*成田空港の免税店PM8:00
時間があったので免税店をぷらり。
レートがいいので、酒・たばこ・化粧品なども結構安い。
タバコであればワンカートンで2000円くらい。
PM8:30に搭乗だ。


アシアナ機内食アシアナ機内食 PM9:00
今回はアシアナ航空OZ105便。
20:30成田発-23:30ソウル着の予定。
機内食はあいかわらずメニューが変わらないのがすごい。
定番の、肉ご飯・サラダ・パン・オレンジジュース・デザート。
コーヒーを注文したがあいかわらずマズイ。


インチョン空刻内*仁川空港内。PM11:10
定刻の23:30より若干早めの23:10分に韓国「仁川空港(インチョン空港)」に到着。
荷物が出てくるのじっと待つ。前回最終のバスに乗り遅れたので今回は必ず乗る!と意気込む。
案外すんなり荷物がでたのでラッキー♪
ソウル市内までのバス代・水などをコンビニで買う用に¥3000ほど両替する。空港内の両替所のレートは市内に比べてよくないので、その日に必要な分だけ両替するのがコツ。深夜だしホテルについたら寝るだけなので\3000くらいやっておけば安心。


KALリムジンバス*KALリムジンバスPM11:30
空港前のバス乗り場にいくとすでにKALリムジンバスが到着している。KALは若干運賃が高めのバスで席が比較的ゆったりしている。「ソウル駅行き」と「市庁行き」と2台丁度来ていた。どっちに乗っても今回泊まるホテル「南山パークホテル」にそこそこ近い。とりあえず「市庁行き」に乗り込む。今回は無事に乗れた。
運賃は14000ウォン(日本円で\940くらい)。なんだか来るたびに値上がりしてるような気がする、


空港前バス停*バス停標識バス係員によると、飛行機の最終便に合わせてバスが待っているようだ。バス停の時間では23:15分出発になっていた。
空港内にでたらバス停のNOの確認をしよう。4Aがソウル市内に行く。


K満月*満月でした。AM12:20空港からおおよそ50分ほどでソウル市内の「市庁」まで到着。そこでバスを降りてタクシーをつかまえてホテルまで行く。
市庁付近はタクシーが結構止まってるのですぐつかまえられる。
ホテルまではおおよそ3000ウォンくらい。

南山パークホテル南山パークホテルAM:12:30
今回も前回に引き続き南大門と明洞エリアのちょうど中間の位置でしょうか。「南山パークホテル」を利用する。
値段がリーズナブルなのが良い。そこそこ便利なエリアにあるのがGOOD.


ホテル内の部屋ホテル内の部屋前回はオンドル式(和式?みたいな部屋)で
布団はぺらぺらで薄くて背中が痛かったので、部屋をランクアップさせた。ツインの部屋しかあいてなかったけど一人でもツインのほうがいいかもです。
値段も1000円くらしか変わらないので。今回たしか1泊¥5500くらいでした。床暖が利いてるのか部屋も暖かい。部屋はカラカラに乾燥してますが。
シャワーの出もよく、すぐお湯がでるのがありがたかった。一応浴槽もついてます。

*水とおやつ購入水とおやつを購入AM1:30
ホテルのチェックイン前にコンビニで購入した水とおやつ各種。
水は750ウォン(\50),、お菓子類は忘れたけど全部で2500ウォンくらい(¥167くらい)

就寝。




2日目
南大門市場*南大門市場AM8:00
起床。
シャワーを浴びてまずは朝食!
朝は結構寒い。
南大門市場へ行く。
歩いておおよそ5分かからないくらいで着く。

おばちゃん*サンドイッチを焼くおばちゃんAM8:30
朝食はここの店のサンドイッチと決まってます。
ここのおばちゃんのがうまいのです。おばちゃんもいつも元気。
(サンドイッチの画像は前回掲載してるのであえて掲載しません。)
あいかわらず熱々でウマーい!
値段は1500ウォン(¥100くらい)。
安く食べれるのでますますおいしく感じます(笑)


*キムチ*キムチPM12:00
仕事休憩のためランチを食べる。
今回は南大門食堂街の店へ。
ここの店のキムチ・カクテキが結構おいしい。画像上の壺からキムチをとる。
食べ放題です。


石焼ビビンバ*石焼ビビンバ久しぶりに石焼ビビンバを食べる。
ここの店の石焼ビビンバはコチュジャンが別皿に用意してあって
それを自分でお好みに入れて味を調節する。
自分好みにできるのでこっちのほうがいいかも、と思う。
味は結構おいしい。
6000ウォン(400円)

屋台*屋台PM3:00
屋台のメニューは何度行っても興味深い。
前回と同じく練り物系を食べる。
1500ウォン(100円)
甘辛いタレと激辛のタレを好きなほうをつけて食べる。
激辛は以前つけてみたが、ほんとに辛い!。
甘辛いタレがおいしくいただけます。

明洞夜の明洞の街PM6:30
仕事も終わり、一度ホテルで休んでから晩御飯を食べに明洞へ向かう。
ホテルからおおよそ5分くらいで着く。
あいかわらず人が多い。
ウインドショッピングしながらぷらぷらする。

syokuji05.jpgPM7:30
日本テレビ「弾丸トラベラー」で紹介された店に行ってみる。
テレビではチゲが紹介されてて、それがおいしそうだったので
出発前にネットで検索済み。

パッと見た感じは高そうなイメージの店だった。

syokuji06.jpgレンガの壁で落ち着いた感じの店内。
チゲと焼肉の専門店のようだ。

海鮮チゲ*海鮮チゲ海鮮豆腐チゲを注文。
海鮮だけに、カキなどの貝類がはいっている。
味はちょっと辛いが海鮮のダシがでておいしい。
生卵が各テーブルにおいてあってそれをこのスープに入れる。
そして写真ではないが、別にもやし・のりなどがはいったボウルみたいのがあってそこにご飯とこのスープをいれて混ぜて食べる。
無難においしい。
7000ウォン(460円くらい)

豚カルビ*豚カルビ豚カルビも注文。
1人前10000ウォン(660円)。
結構量がある。*注文は2人前より。
店員さんが豚を焼いてカットしてくれる。
量があるので食べきれないかな?と思いつつ
おいしいのでバクバクと食べる。
その肉を付属のサンチュなどと一緒に食べたり
薬味と一緒に食べてもさっぱりしておいしい。
正直いままで食べた韓国の焼肉屋さんで一番おいしいかも。
こんな肉ばかり食べていいのだろうか?っておもうくらい食べまくる!
うまーーい!


おなかいっぱいになったところでホテルへ。
ほかにもいろいろ食べたかったが
あまりにもおなかがいっぱいで食べられず。


帰り支度をして
AM12:30就寝


<3日目>
*食堂*食堂AM7:30起床
飛行機の出発がAM11:30なので2時間前に着くよう早起きする。
バスには8時30分に乗れば9時半には空港に着く計算だ。

約1時間ほどあるので、朝食を食べにいく。

海鮮チゲ*海鮮チゲのりまきとおでんを注文。
のりまき1500W(100円) おでん2000W(130円)
おでんは、練り物みたいな感じの具しかはいってない。
どちらも無難においしい。

バス停*空港行きのバス停AM8:30
セジョンホテル前の空港行きバス停でリムジンバスを待つ。

この日の朝はちょっと寒かったのでバスを待つのがしんどい。
しかもバスの時間表もないので何時に来るかわからない。
おおよそ1時間に数本は来るはずなので寒さこらえて待つ。

*リムジンバス*空港行きのバスAM9:00
30分待ったところでようやくバスが来る。
道が混んでたようだ。

行き先が仁川空港行きかどうかを確認しバスに乗り込む。


バス*空港行きのバスバスの前部分か横を見れば行き先が書いてあるので確認すればおおよそわかる。
漢字か英語でも行き先が表記されてるからです。


仁川空港内仁川空港内。AM10:40
よいやく空港に到着。道が混んでたのでかなり遅れる。
早めについて空港内でのんびりすごす予定がポシゃる。

搭乗が11時なので結構ギリギリ。

帰りもアシアナ航空OZ104便。
AM11:00ソウル発ーPM13:20分着の予定。

kinaisyoku03.jpg大豆豆乳冷麺AM12:00
帰りの機内食が出てくる。
これもあいかわらず変化のない機内食。
画像のチューブはコチュジャン。
スチュワーデスさんに言えばもらえます。
機内食は正直あまりおいしいとはいえません。
サラダのみおいしいです。


PM12:50成田に到着
定刻より早く着く。

カスタム検索

baner_side_menu.gif

韓国旅行アドバイス

タクシーの運転手は言葉が通じにくい(?)

  • ・タクシーを利用する際のアドバイス。
  • タクシーの運転手はあまりホテル名とかわからないようです。
  • 「ロッテホテル」のような有名なところは大丈夫かと思います。
  • 私の発音が悪いせいもあるでしょうけど。
  • よって、宿泊先のホテル名と地図をインターネットで検索して
  • プリントアウトしておくといいかもです。
  • やりとりがスムーズになるはずです。
inserted by FC2 system