韓国情報 P*TRIP ピートリップ プスパ旅のノートです

smallptrip.gif

Puspa Travel & Photo Web P*Trip
P*TRIP ピートリップ 韓国ノート

koreabaner200806.jpg

■韓国情報■

2008.11.22

  • 私の知り合いが先日韓国(ソウル)に行ってきました。
  • 11月18日~19日のレートは
  • ¥100=1500W(ウォン)くらいだそうです。
  • 20日には約1600Wくらいまであがったそうです。
  • かなりレートいいです。

2008.11.18

  • 現在韓国レートが円が強いため
  • 現地でかなりお得!
  • 買物やショッピングがしやすいです

今回の韓国トリップ

<2008/5/27>
仕事で行く機会が多い韓国。今回はソウル市内の明洞(ミョンドン)エリアのみでの情報です。
東京から約1時間30~2時間くらいで着くのがうれしい。
ちょっと日本と違う雰囲気と味わったり韓国料理を食べにいったりなどなど
短い滞在でも十分満足できます。


韓国2泊3日

初日
narita080502701.jpg成田南ウイング。人がほとんどいない。。まずは成田へGO!
成田空港まではJR日暮里駅からスカイライナーで1時間くらい。
まずは空港でチェックインだ。旅行シーズン外だけあって南ウイングには人がいないこといないこと。。寂しいくらいです。


kinaisyoku080502701.jpgアジアナ航空の機内食飛行機に乗る。今回はアシアナ航空を利用。
今回はおなかがすいてたのでとりあえず食べる。あいかわらずいまひとつの
味です。コチュジャンがついてるのでそれをつけて味をごまかしごまかし食べる。左上の野菜が一番おいしかった(笑)

cart080502701.jpg笑顔のイビョンホン 飛行機に乗ってから2時間半くらいで到着。
荷物を持って市内にソウル市内へと向かう。
まずは空港で市内まで行く分と水などをコンビニで買うために少し両替しておく。私は大体空港では3000円~5000円くらいだけ両替します。
なぜなら空港内の両替所はレートが街中より若干悪いからです。

nanzanparkhotel01.jpg部屋のペラペラな布団。無事にホテルに到着。
今回の宿泊は「南山パークホテル」一泊4500円くらいでしょうか。
ちょうど明洞と南大門の間くらいに位置します。
ソウル市内では安いホテルです。寝るだけ!と割り切った部屋です。
布団はペラペラで薄く。寝心地悪いです(笑)背中が痛くなります。
座布団があるのでそれを下に敷いて寝たりします。
しかしランクアップさせればちゃんとベッドのある部屋もあるようです。
この値段のホテルのランクでは個人的には綺麗なほうだとおもいます。
格安で行きたい人にはおすすめですね。

nanzanparkhotel02.jpg半身浴用バスタブ(?)部屋にあるシャワールーム。
この場所にトイレ・洗面台・シャワー、それとこの半身浴用(?)のバスタブらしきものがあります。どうするの?これ!と思いつつ試しにシャワーでお湯を入れてみる。ここのホテルは安い割りにはお湯がしっかりでるのがエライ!
およそ5分くらいでお湯がたまり、入ってみることに。
正直狭い上にお湯も足しかつかれず寒い(笑)
これを置くなら普通のバスタブを置けばいいのに(?)と思いながらもシャワーをかけながら入ってました(笑)


2日目
nandemon02.jpg南大門市場の写真寝心地の悪い布団で目覚めて体を痛めつつ南大門へと向かいます。深夜は人はあまりいないです。午前からそれなりに人が多い街です。韓国のりや高麗人参などこのエリアで買えます。値段はそこそこ安いようです。私は韓国のりは大体ここで買います。区画が衣料・生活雑貨などブロック別に大体で分けられてます。

sandpan.jpg個人的におすすめのホットサンド。まずは朝食。
朝食は大体このサンドイッチを食べます。熱々でうまい!!
場所は南大門市場のアクセサリー問屋街エリアにあります。
値段は1500ウォン(約150円)です。ボリュームもありオムレツがサンドされてます。サンドイッチはここのが一番おいしいと個人的に思ってます。
南大門にいったらぜひ食べてみてください~。

nandemon04.jpg韓国料理の店南大門市場には屋台通りというか、食事処通りがあります。このような店が両サイドにびっしりと並んでます。味は正直微妙です(笑)一応ほとんどの店に入りました。今ではすっかり入ることなくスルーしてます。値段はそれなりに安いです。私はここでは無難に豆腐チゲとかキムチチゲを食べます。汁系は熱々なのでおいしい!と感じたりするし(笑)
以前ここのどこかの店で衝撃的にマズイ「キムチチャーハン」を食べました。
「どうやったらこんなに不味くできるのか!」と半分感心したくらいです(笑)

myondon01.jpg明洞の街仕事も終わったことで、明洞のエリアへ。
ここは活気溢れる街です。人の多さは半端じゃないです。東京でいえば原宿みたいなイメージでしょうか。若い人などでにぎやかです。店も多く買物もしやすいです。ユニクロやGAPなんかもあります。屋台もあるので小腹がすいたらそこで食べるのも楽しいですね。

makkori.jpgマッコリまずは「チジミ」の専門店でマッコリを注文。
1本で3000ウオン(約300円くらい)で店では飲めます。コンビニのようなところで買うと1500ウォン(約150円)くらいで買えます。甘くて発砲していて
少しシュワっとします。キムチとよく合います。

chijimi02.jpgウリのチジミ。チジミの専門店なので「チジミの盛り合わせ」を注文。約1000円ちょっとくらいでしょうか。量が多いので一人だと厳しいです。その場で焼いてだしてくれるので熱々が食べれます。日本で食べるチジミとはちょっと違うタイプでした。でもおいしいです。
盛り合わせの内容は、ウリ・ジャガイモ・白身魚の3種類です。
ウリが一番おいしかったですね。

kimuchi.jpgおしかったキムチここのチジミ屋さんはキムチが結構おいしかったんです。白菜キムチとカクテキの2種類。食べ終わるとおかわりをくれます。マッコリとほんとによく合うので久しぶりにバクバクとキムチを食べました。他にも日本人の男性客いて「ココのキムチおいしい」と話してました。

gyouza.jpg餃子。7000ウォン早めの夕食だったので、もう少し何か食べたいと思い、数年ぶりに「明洞餃子」という店へ。この店はガイドブックでも掲載されてますので有名です。せっかくなんでまずは餃子を一応注文。7000ウォン(約700円)。無難においしいです。量も結構ありますし。2名以上で1皿注文すれば問題なしの量です。


tounyumen.jpg大豆豆乳冷麺そして、もう1個興味深い料理があったのでおなかがいっぱいにもかかわらずオーダー。「大豆豆乳冷麺」です。これも7000ウォン(約700円)
これが隠れたヒットです!麺もおいしいけど、この汁が何気においしい!
冷たくてサッパリした味です。体に非常によさそうな味付けです。調味料を加えてもおいしいです。コレも量があるので2名以上でひとつでOK。

ちなみにここの「明洞餃子」店はメニューが4種類くらいしかないです。
キムチは苦いくらいに辛いです(笑)

3日目
yatai.jpg車の屋台。のりまきなどが売ってます。帰る日になりました。午前11時のフライトなので、そのまえに市内で朝食を買ってバスの中でたべようと出店へ。

chirashi.jpgややひもじいときっていうのが味があります。


なんだか笑える日本語案内がついてました。

norimaki.jpg韓国風のりまきその出店でのりまきを購入。
2000ウォン(200円くらい)です。初めて食べてみた韓国風のりまき。
ごま油の効いたのりまきです。無難においしいかったですね。
それをバスの中でバスの中でバクバクと食べます(笑)
市内からソウル仁川空港(インチョン空港)まではおよそ1時間。ウトウトと眠くなりますね。

*ここのあたりの写真は疲れて撮る気力がありませんでした。
 申し訳ございません。

カスタム検索

baner_side_menu.gif

韓国旅行アドバイス

個人で韓国に行く際に注意!

  • ・アシアナ航空の成田発21:00頃の便に注意!
  • それに乗ると23時30~40分くらいに着きます。
  • 空港から市内まで大抵はバスを利用する方が多いはず。
  • しかし最終のリムジンバスは11:50分くらいに終わりになってしまうようです。税関や荷物の受け渡し両替などで時間を費やしてあっといまにその11時50分頃に間に合うかどうか微妙です。
  • 深夜の時間はタクシーで市内まで日本円換算で約8000円くらいかかってしまいます。その深夜の時間帯のタクシーの相場の料金だそう。本来バスだと1000円くらいで行けるんですが。。。
  • よって飛行機の時間は早めの時間で予約をいれたほうが無難です。
  • *パッケージツアーの場合は旅行代理店の車が用意されてるので
  • 問題ないです。

宿は明洞エリアがおすすめ。

パッケージでツアーを組むとホテルのエリアが未定のパターンが多いです。
(特に格安の場合など)
明洞エリア指定なども、もちろんあります。あまり値段が変わらないのなら多少お金を足してでも「明洞エリア指定」にしたほうが楽です。
明洞はにぎやかなので食事や買物で困ることはないですし。南大門は徒歩、東大門は地下鉄で楽々いけます。

食事は街中がうまい。

韓国屋台や市場での食事は魅力的です。しかし味はやっぱり街中にある
料理屋のほうが断然おいしいです。
明洞エリアには結構おいしい食事屋もあるので食べ比べるのもいいかもですね。

inserted by FC2 system